ポカンおじさんの○○袋

ヒト•モノ•コトの役立ち情報

広告業界用語のクイズを出してみようと思う

f:id:tongue_look:20170322232801j:plain

ブログ書くのを2週間ほどサボってたら、書き出しの文章に20分かかった。

やべーやべー、遅筆が加速(?)してやべー。

 とりあえず気を落ち着かせるためにヒカキンTVを見てみよう。

関連動画をたどりにたどって、カンガルーの喧嘩動画を見てた。

何故だ。そして、なかなか面白いのだチクショウ。
あと、カンガルーって後ろには飛べないの。これ豆ね。

とりあえず動画を見て、やる気になったチョロい自分は部屋の掃除をはじめた。

・・・いや、あのテスト勉強してるときに猛烈に部屋の模様替えとかやりたくなるじゃん?
ふいに埃のかぶった漫画を読み始めて、気づいたら戦闘力53万のフリーザが登場してるやつじゃん?

まぁそんなことは置いといて、部屋の掃除をしていたら、こんなものを見つけたんですよ

f:id:tongue_look:20170322232754j:plain

電通の会社案内。

電通マンになって、タワーマンションの上の方に住んで、モデルの卵たちと夜な夜なホームパーティーするのを夢見ていた学生時代
電通マンになれば、天上人になれて、この世の全てが自分の思い通りになると思ってたよね
今の社内事情を見れば、入らなくて入れなくて良かったと安心している所存ですが、、、

その頃の自分を懐かしみながら、久しぶりにこの会社案内を開いて見ていたんだけど・・・

広告業界ってちょっとヒネくれた用語が多くねぇ?

セーターをプロデューサー巻きにして、パンツ(ズボン)はくるぶしが見える丈。
キラリと輝く時計は、もちろんデイトナ。
そして、「土日の休みはクルージングパーティーなんだけど・・・来たいなら来る?」とか言っちゃう。

そんな彼らが使う用語もやっぱり一筋縄ではいかないご様子。

ただ、なるほど上手い事いうなぁ〜となかなか面白かったので、ちょっとピックアップして紹介してみようかと
(ちょっと前の会社案内なので、情報が古いかもです)

では、いってみよー

広告業界用語クイズ15問

Q1.ぶら下がりは、2秒が限界っすよ・・・。

f:id:tongue_look:20170323000149j:plain

おめぇ2秒しかぶら下がり出来ねぇのかよwwwとかしょーもないツッコみをいれたいところですが・・・

 

答え、

ぶら下がりとは、CM本編の最後の数秒に、キャンペーン告知などの新たな情報をつけ加えること。  

Q2.OL向けで、いいベルトないかなぁ。

f:id:tongue_look:20170323001937j:plain

これだけ聞くと、OLに向けた新たに流行らせたいベルトを探しているだけのように見えますが・・・

 

答え、

ベルトとは、月〜金曜など数曜日にわたって、同じ時間に放送される番組のこと。
週間番組表上、ベルトのような形に見える。

Q3.この突き出し、なかなかうまいな。

f:id:tongue_look:20170323002608j:plain

突き出しが美味しい居酒屋って、どのメニュー頼んでも美味しい気がしません・・・?

 

答え、

突き出しとは、新聞の記事面の一番下、左右両隅に突き出している広告スペースのこと。
小ネタのアイディアものなどに向く。

Q4.すごいPVだなぁ!

f:id:tongue_look:20170323003453j:plain

これはWEB屋さんやブロガーさん等にとっては、とても身近なワードだからわかりますよね。

 

答え、

PVとは、ページビューの略。ウェブサイトの訪問者数のこと。
これが多いことは、広告媒体としての価値のひとつになる。

Q5.3月から場所取りしてます。

f:id:tongue_look:20170323003950j:plain

今年入った新入社員の花見に対するガチ感がハンパない。恐怖すら感じる。

 

答え、

場所取りとは、クライアントが希望する広告掲載日、掲載面、掲載場所などを新聞社に予約して確保しておくこと。

Q6.同じ料金でコの字なら、もちろん御の字ですよ。

f:id:tongue_look:20170323004553p:plain

これはちょっと分かりづらいと思います。ベルトに近いかな・・・

 

答え、

コの字とは、月〜金曜の朝・夕と土日の全日を組み合わせたCM枠の取り方。
番組表上で、カタカナの「コ」のような形になる。

Q7.ここはヒッチハイクでいきましょう。

f:id:tongue_look:20170323005725j:plain

いや・・・自分、コミュ障なんで、そんなアッパーなこと出来ないっす。

 

答え、

ヒッチハイクとは、番組終了時に入るCMのこと。
番組後ではあるものの、区分上、番組内扱いになる。

Q8.ジャックするなら、乗客の多い電車じゃないとな。

f:id:tongue_look:20170323010227j:plain

ジャック・バウワーが絡んでくるような物騒な意味ではありませぬ。
これも割と身近なワードだから分かりますよね。

答え、

ジャックとは、ある広告スペースの全てを、ひとつの広告主が独占すること。
(例)山手線ジャック、新宿駅ジャック、渋谷ジャックなど

Q9.表4を見れば、時代がつかめます。

f:id:tongue_look:20170323011138j:plain

本の立ち読みをよくする方は、確かに〜!と納得するのではないでしょうか。

 

答え、

表4とは、雑誌の裏表紙にあたるページのこと。
注目度が高く、広告媒体として価値が高い。

Q10.ストラップ、全部買っちゃって。

f:id:tongue_look:20170323011650j:plain

かつて一斉を風靡していたのに、スマートフォンが普及してから、全く見なくなりましたよね。あと、光るアンテナとか、着メロ作る本とか。

 

答え、

ストラップとは、電車などの吊り革のこと。
転じて、吊り革広告のこと。
その場合は、「アドストラップ」の略である。

Q11.空いてるパブ、予約しておいて!

f:id:tongue_look:20170323012518j:plain

広告代理店マンは夜の接待に使うための情報量がハンパなさそう。
ちなみにこの写真の子は、左手にある風穴がブラックホールのように何でも吸い込んでしまうため、”能力”が暴走しないように右手の人差し指1本で抑え込んでいます。

 

答え、

パブとは、パブリシティの略。
広告ではなく、記事や番組のある特定の枠の中で商品などを取り上げてもらうこと。

Q12.観音ができたら、ありがたいです。

f:id:tongue_look:20170323013123j:plain

なんとなく言葉からイメージが出来るのではないでしょうか。
多分だけど、膨大なフリー素材の中でこの画像を使ったの自分だけだと思う。知らんけど。

 

答え、

観音とは、折り畳んだページを、観音開きの扉のように左右に開く手法。
より目立つことはもちろん、普通のページ構成ではできない企画などにも向く。

Q13.ラッピングには1ヶ月ほどかかりますが。

f:id:tongue_look:20170323013726j:plain

これはよくラッピング◯◯、といった感じでよく聞きますよね。

 

答え

ラッピングとは、電車やバスなどの車体に特殊フィルムを貼り付け、広告を掲載すること。

Q14.投げ込みが続いて、大変だよ。

f:id:tongue_look:20170323014205j:plain

彼ら(広告代理店マン)が、投げ込みしてるとこしか見たことない。
キャッチボールみたいな生易しいのは、ガラじゃないって?

 

答え、

投げ込みとは、〆切直前に、印刷会社に広告原稿のデータを渡すこと。
以降の修正はできない。

Q15.マグロ入札しといて!

f:id:tongue_look:20170323015107p:plain

こちらが最後の問題です!
ヒントとしては、記事スペースなどではなく、”マグロ”に入札している点。

 

答え、

入札とは、キーワード広告において上位に表示させるために、検索サイトにクリックを単価を提示すること。
額が高いほど上位になる。(例)グーグルアドワーズなど

これでアナタも広告代理店マン!

お疲れ様でしたー!

15問中、何問正解することが出来たでしょうか。

全然正解出来なかったー!って方は、むしろそれが当たり前なのでご安心を(笑)

むしろ広告業界に勤めていないのに、全問正解したって人は何者なの?

そこまで好きなら、広告業界にジョインしちゃいなよ!!!

 

ではでは!