ポカンおじさんの○○袋

ヒト•モノ•コトの役立ち情報

来月やろうはバカやろう

f:id:tongue_look:20170111223108p:plain

 

夜道を歩いている時に空から雪が降り始めてくると、脳内BGM(中島美嘉の雪の華)を流しつつ悲しげに空を見上げて、ドラマの主人公になったモノマネってしいひん?

 

僕はする。ポカンおじさんです。

 

 

いや、前々から気付いてた

免許更新ってデカデカと書かれてるハガキがちらちらと視界には入ってた

 

 

でもさ?免許更新って誕生日の前後1ヶ月も猶予あるやん?


こっちは12月生まれだから、11月にこられてもなー 


OKOKまだ余裕ー、って感じで闘牛をいなすマタドールのようにスンスンかわしてた

 

 

そんで12月。

冬の始まりを存分に愛でたい(主に家でゴロゴロ)って気持ちが溢れてた


誕生日さんサイドも年に1回の大イベントでわざわざきてんだから、蔑ろに扱うわけにもいかない


外寒いから家入りな?つって一緒に冬をコタツの中で愛でてた(主に家でゴロゴロ)

 

・・・年が明けて1月。

 

免許更新の事などとうの昔に忘れていたある日の朝、
ゴキゲンな鼻歌を奏でながら歯みがきしてると
祖母ちゃん『あんた免許行ったん?もう免許失効になってるんちゃう?』
僕『フフンっ、そんなん忘れるわけないやん』と歯ブラシをくわえながら鼻で笑ったら

 

 

生まれて初めて鼻から歯みがき粉が噴出しました

 

 

しかもスクラブが入ってるちょっと高めハミガキ粉で、良品ゆえに細かいエッジの効いたスクラブが鼻腔をシャリシャリけずってくんの。きっつー

 

 

更新期限の3日前に教えてくれた祖母ちゃんから後光が差して見えたよね

 

そんでまぁ意を決さざるを得ない状況の中、日曜日に朝早く起きて免許更新センターに行ってきたんですけど、

何であんな僻地にあるん?更新する気ならそれ相応の覚悟で来いってことなん?

 

 

こちらとしてはコンビニで更新できても良いじゃんかーって心意気なんですけどねー、優良運転手じゃないからダメですか。そうですか

 

 

違反のない優良運転手だと警察署とか主要駅前のアクセスの良いところで更新出来るんだってね!

 

 

で、着いたら着いたで更新手続きって手続きの順番があるから、①とか②って看板が付いてる受付所の番号通りにいかないといけないのね

 

 

①の受付所は行列がすでに出来てたから、列に並んで何事もなく済んだんだけど、①から②への受付がこれまた遠い

 

 

そんで自分の前で受付を済ました人についていけば良いや〜と思っていたら、

 

 

その人すでに跡形もなく消えてた。

 

 

10秒くらいしか経ってねぇのに。ボルトかよ

 

 

しかし、以前にも更新で来たことがあるからっつって、小学校の時の校長先生の名前ぐらいうっすらとした記憶を頼りに堂々と②の受付所へ向かったんよ 

 

 

 

、、なぜか④の受付所に着いたーーーー!!! 

 

 

 

しかも何人か自分についてきてるのはなんとな〜く途中で気づいてたから、なまじミスを認めることが出来なくて、

 

「あれ?場所変えた?(タモリ風)」なんて言ったら 

 

後ろからクラッカー鳴らしたのかな?ってぐらいの音量の舌打ちが聞こえたからね

 

 

ちなみにその時、後ろについてきてたのは3人やったんやけど、


あえてドラクエの職業で例えると

 

”武闘家(トラック運転手)・武闘家(パンチパーマ)・武闘家(室伏ばりに首太い人)”

 

って具合で見事な肉弾戦メンバーでした。

 

一切MP使わず竜王倒せる。

ゾーマなんか光の玉を使わなくても闇の衣を剥ぎ取れる。

『ガンガンいこうぜ』だけで全クリできる見事な編成でしたね(白目)

 

 

そんなこんなでその後は間違えずにサラサラ〜っと更新手続きをこなし、違反者講習を受けたんですが

 

 

隣の席が”武闘家(パンチパーマ)”で2時間白目で過ごしました

 

 

免許更新は時間も気持ちも余裕を持って行きましょうねー

 

 

あっ、こちらからは以上です