
ポカンおじさんの○○袋

ヒト•モノ•コトの役立ち情報

恋の香りってない?

自己主張

今週のお題「恋バナ」

 

初めて買ったポケモンは「」、オーキド博士から貰ったポケモンは「ゼニガメ」のポカンおじさんやで!

そこは「フシギダネ」であれよ

小学生の頃のワシにはフシギダネのいぶし銀的な良さがわからんかったよね 

ポケットモンスター モンスターコレクション SP_01 フシギバナ

ポケットモンスター モンスターコレクション SP_01 フシギバナ

 

恋ってほとんどの人が人生に一度は経験したことがあることだと思うんだけど、あれって超楽しいよね

好きな人が出来た時の目が合っただけで心臓が高鳴る感じ

(あっやべっ見てんのバレた)

メールやLINEで返事がなかなか返ってこない胸のザワつき感

(変なこと送ってしまって引かれたかな・・・)

清水の舞台から飛び降りる想いでデートに誘ったら、OKを貰えた時の舞い上がり具合

f:id:tongue_look:20170123232533p:plain(WRYYYYYYYYYYYYYY!!!!!!)

デート中に好きな子のお兄さんとばったり遭遇し、そのお兄ちゃんがまさかの地元で超有名なヤンキーだと分かった時のドギマギ感

f:id:tongue_look:20170123233353p:plain(戸愚呂だ・・・戸愚呂80%が目の前におる・・・)

 

上記の流れは高校生の時にあった実体験なんですが、マジで死ぬかと思いました

人を好きになることって、その人の一挙一動で自分のテンションも一喜一憂して、結構しんどかったりするけど、振り返ってみると甘酸っぱくてすごく大切な思い出になりますよね

26歳になった今でも、学生時代の友人と飲みに行ったりすると、昔の恋バナに花を咲かせることもしばしば

で、本題なんですけど

恋の香りってありません?

嗅覚って五感の中でも特に無意識的に記憶を引っ張りだす効果ってある気がしません?

例えば、シャンプー

この前、通勤中の電車内でフワッと懐かしい匂いが隣の女性から漂ってきたんです
”どこかで嗅いだことのある匂いだなー”
と思ったと同時に

”あっ、昔付き合ってたあの子が使ってたシャンプーの匂いだ”

と理解した瞬間、一気にその当時の記憶が鮮明に蘇ったんですよね
もちろん隣の女性がその子のワケもなく、ただ同じシャンプーを使ってるだけです
何気に結構、このパターンに出くわすこと多い気がします

例えば、花

秋頃になるとどこからともなく甘く芳しく香る”キンモクセイ
この香りを嗅ぐと、文化祭の準備で気になる子と遅くまで学校に残って、いつもと違う雰囲気の学校に背中を押された気分で、そのまま告白してしまった想い出がフラッシュバックしたり(フラれたけどね!

例えば、柔軟剤

今でこそいろんな香りの柔軟剤が出てますけど、10年前とかこんなにあったっけ?

僕が学生の時は柔軟剤は”ダウニー”が全盛期の時代でして、すれ違う人みな”ダウニー”の匂いを漂わせてましたね

だから逆に今、”ダウニー”の匂いを嗅ぐと学生時代にちょっとタイムスリップした気分になるんですよね

話変わるけど、”ダウニー”ってある程度使って匂いに慣れると途端に臭く感じないですか?

 まとめ

思ってたより例えが出えへんかったけど、一人一人それぞれの想い出の香りってやっぱり持ってると思うんよね

人によってはそれが手作りの料理の匂いだったり、その人の体臭だったりするもんね

てことで今日はここまでっ!!!